2015.5.13
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琉球新報 美術月評 2015年4月
文化とは、その場、その地域で生まれる生活様式、習慣であると、かつて和辻哲郎は言った。日々の生活を積み重ねる事で習慣となり様式を生み、文化として形成されていく。現社会は、その文化を過去から脈々と受け継がれてきた今の形である。そこから、独自のアイデンティティーを見いだし、生み出される作品群は未来を見せてくれる希望となる。その事を考えさせられる展示会を紹介したい。 |
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平和へ信念と力満ち
「沖縄戦・読谷村三部作」「しまくとぅばで語る戦世」
(読谷美術館 4/11~5/17)
戦後70年・沖縄美術プロジェクトすでぃる―REGENERATION実行委員会が主催する、佐喜眞美術館所蔵の丸木位里・丸木俊共作「沖縄戦・読谷村三部作」の展示、「しまくとぅばで語る戦世」の写真展示・上映を行った展示会である。会場は丸木位里・丸木俊の墨彩画と比嘉豊光の戦争体験者の白黒写真で、全体がモノトーンで埋め尽くされていた。「沖縄戦・読谷村三部作」は、この地で見ることでそのリアリティーをさらに感じるが、その中で「残波大獅子」は、戦後の今、平和を発信していく信念とエネルギーに満ちている。太鼓や三線を奏でる人たち、骨を高々と掲げる人たちや、多くの老若男女が過去に起きた悲惨な出来事をかみしめながら今生を謳歌するというこの作品に、誓いと願いと希望を抱かずにはおれない。沖縄美術の一つの潮流を代表する作品といえるであろう。この展示会を含めた沖縄美術プロジェクトすでぃるは、9月まで県内各地において開催される。
現状探るきっかけに
「報道カメラマン 大城弘明・山城博明 写真展二人が撮らえた沖縄・終わらない戦後」
(沖縄県立博物館・美術館 3/28~4/19)
二人の報道カメラマンが戦後からごく最近まで撮影した写真を美術館で展示するということは、非常に重要な意味を持っている。本来、報道写真は芸術作品としては捉えられないだろう。しかし美術館でこの展示会が開催されたことで、芸術と社会との関係性を深く考えさせられた。ここでの作品は、この地で起きたさまざまな事件、現状が客観的な視点で映し出された、まさにこの地の記録である。これらのことはわれわれの生活に直接的に影響を及ぼし、現社会がどのような思考性を持っているのかを考え、沖縄の文化、歴史、アイデンティティーといったものをあらためて探るきっかけとなる。これを踏まえ、それをどのように表現として昇華していくかという沖縄美術の一つの大きなテーマを考えさせられた展示会であった。
個の集合が文化を産み社会を形成するのならば、個と個のつながりが社会の意識を変えていく事は明白である。アーティストは、社会に対し行動しつながりを投げかけていく存在と言えるだろう。 |